播磨屋ホオムペヱジ
超星神グランセイザーレビューその5
登場人物紹介へダイブイン
第1話〜第4話… あっ!
まったくだ。第5話〜第9話のすることではないな
俺に構わず、第10話〜13話を吹き飛ばせ
貴様が第14話〜第17話か。
26話〜29話へ。
戻るのだ
第18話「最強の敵!ガントラス」
第19話「出撃!ガンシーザー」
第20話「激闘!バトルレディ」
第21話「迫る!地球最後の日」

第18話「最強の敵!ガントラス」
実はレビューを書いている今の時点で三週分レビューを貯めていたりします。
伝通院先生が出ているので18話から書いていきたいと思います。
ダイレオンガントラスが出現したところからスタート。
ロギア「ガントラス…予想以上だ」
ルシア「すごい…」

と喜ぶインパクターの二人ですが何がすごいのかさっぱり分かりません。
やはりデザインのマズさとかに驚嘆してるんでしょうか。
タリアスパイシーズに和久井博士を助けに行かせ、ゴルビオンと一緒にガントラスと戦おうとします。
パイシーズ=ヤムチャという解釈でいいんでしょうか。
和久井博士は胸毛の車で病院へ。
ロギアは「ガントラス人類抹殺計画を開始する。」と高らかに宣言。
全部ガントラス頼みかよ。
一度攻撃するとガントラスが停止。どうやら不良品とすりかえられた様です。
どうしてこうグランセイザーの面々はうっかりさんばっかりなんでしょうか。
和久井博士は伝通院先生の病院へ。
伝通院先生のゴッドハンドで手当てを受けた和久井博士は一命を取り留めます。
一方、テレビではガントラスが降りてきた辺りが報じられます。防衛隊は隕石の落下として処理。
御園木さん相変わらず素晴らしいもみ消しっぷりです。
和久井博士は看病するに親子のことを告白しようとしますが突如ルシアに襲われは気絶。
出てくる度に気絶させられてませんか
森の中に潜むロギアからガントローラーを数押しで取り戻すしようとする天馬美加反町ですが
人間体ロギアの陽動にかかり散々あちこちに引き回されます。
もう正体がバレたんだからわざわざ人間体で逃げている必然性はないとおもうのですが。
病院の屋上に連れてこられた和久井博士の許にが駆けつけますが、博士を人質に取られて手出しが出来ない状況。
はチップを差し出し
「これを渡すからひどいことをしないで!」 と、解放を要求。
「やはり父親の命は大切らしい。」 ようやく引っ張ってきた秘密を暴露するルシア。
チップを手に入れるとルシアはあっさり博士を解放。
やっぱりインパクター星人は礼儀正しい人たちなんじゃないかと。
空き地におびき寄せられた三人はロギア一人に苦戦。
別に人任せガントラス任せじゃなくとも充分強いじゃん。

ルシアの持ってきたチップを使ってガントラス再起動。
ガントラスを止めるべく都合良く現れたとおtもにガルーダを起動。
ライブモード(飛行形態)で攻撃しますがあっさり殴り返されます。
続いて水のトライブがリバイアさんを召還。
「天馬、一人でつっ走るのはやめろと言ったはずだぞ」と、たしなめられます。
まったくだ。
敵メカに超星神二体がかりでかかる戦隊モノの終盤のような展開がスタート。
それにしてもこのスローモーな動きは何とかならないんでしょうか。
やはりというか何というか二体がかりでも歯が立ちません。
飛び上がって何をするのかと思きやそのまま降りて地震で相手を吹き飛ばします。
何じゃそりゃ。
二体の超星神は必殺技で反撃しますが通用せず。ツインクラッシャーを喰らう始末。
ロケットパンチと思いきやまた手首が生えてきました。
ガントラスを作った超古代人ってサンドマン様か。
二体の超星神を倒した所で大ピンチ!という締めかなと思いきや
ロギア達は「この勝負、我々の勝利だ」とガントラスと共に去っていきます。
グランセイザー抹殺計画はどうしたんだ。
目眩がしながら見ていたら更に場面は変わって和久井博士の病室へ。
天馬が博士の持っていたぬいぐるみをそっと置いて去り、
「忘れ物が届いたよ」と病室でと父である和久井博士と抱き合う所で締め。
ちょっと待て。そういう締めをする展開じゃないだろ。
予想を裏切るにも程があると思います。

バーチャルネットジオン軍人播磨屋は今時空手着で山に籠もるガンダムファイター松坂を応援します。


第19話「出撃!ガンシーザー」
前回ガントラスが早々に退散したのはエネルギー切れだったそうです。
なんて燃費悪いんだ。
動力源が酸素っていうのも恐ろしく謎なんですが。
一方松坂は山ごもりをしながら空手着姿で弟子と組手。
今時空手バカ一代かよ。
ちなみに松坂の胴着には拳王流と書かれていますが
拳王流というのは七星闘神ガイファードで主人公が使う拳法です。
その内展開に困ったら王気七星破を使ってくるに違いありません。
そこへが説得に現れますが
「悪いが。俺はここを離れる訳にはいかない」と山籠もりを続行。
12話で直ったと思われた自己中な性格がが直ってません。
まぁ松坂のことだから呼ばれなくてもタイミング良く来ていることでしょう。

既にセイザー達のたまり場と化している堀口研究室にはが。
勝手な行動を取る大地のトライブを
「全く…大地のトライブはみんなこう、何で勝手に動くのか。」と嘆きますが
お前もな。
弟子の健太がにこれまでのいきさつを話しますが仕返しのために弟子入りしようとする健太に対し
「力は誰かを傷つけるためのものじゃない。大切な物を守るためのものだ」
、と言います。感動的なセリフですが「誰が一番強いか証明してやる」とか言って変身した状態で生身の天馬を蹴り飛ばしたのは誰ですか。
回想にふける二人の所にルシアが襲撃。その刃が襲いかからんとしたその時
「待て!」という声と共に丘の上には松坂が。
ポジション取り上手すぎです。
しかし生身とインパクター。すぐに不利に。松坂の劣勢を見かねて弟子の健太が加勢しますが、速攻で殴り飛ばされ野球ボールのように飛ばされた所を天馬がキャッチ。 飛びすぎだろ。
涼子の助勢でルシアを退けたものの健太は重傷を負い病院へ。
最近お前ら伝通院先生に頼りすぎてませんか?
そんな折ガントラス出現の報が。早速天馬が駆けつけた時にはそういう訳か既にミトラストラゴスがルシアと戦闘中。
ガントラスに対しては既に伝通院先生がドルクルスで出撃。
いくら何でも話端折り過ぎだろ。
強烈なカットの仕方ですがDVDでは完全収録してることを祈りましょう。
拡散ミサイルでドルクルスを撃破。先生ー!!!!
超古代文明の超星神がミサイルっていうのはやりすぎだろ。
、さらに松坂も加勢。数に任せてチームワークでルシアを撃破。
ガンシーザーを召還して涼子がダイブインしたドルクルスでガントラスに対抗。
インセクターバルカンで牽制した隙に跳び蹴り→同時に必殺技という連携でガントラスはダウン。
ところで背中のキャノンはいつ使いますかガンシーザーさんや。
それでも立ち上がるガントラスにまた拡散ミサイルを喰らってドルクルスは大破。
「涼子ー!!!!」とさらにドルクルスを庇ったガンシーザーも大破。
全員が超星神の元に駆け寄ったその時、松坂がお姫様だっこで涼子を救出。
チャラ男、胸毛に引き続き松坂までも虜ですか。
涼子さんモテ過ぎです。
大破した超星神はクラウドドラゴンが回収。
てかギャラクティカプロミネンス砲はどうしたんだ。
ガントラスはまた燃料切れっぽく退散。
まぁエネルギー兵器は分かるんですがミサイルやロケットパンチまで体内で生成できますかコイツ。

超星神という切り札を失ったセイザー達はガントローラーを直接奪うというどっちが悪役なのか分からない分かりやすい作戦で挑むことを確認して締め。

バーチャルネットジオン軍人播磨屋はやはり場所取りならセイザー1な松坂に感心です。


第20話「激闘!バトルレディ」
ガントラスを操るロギアの居所を探るグランセイザー達。
そんな中、がアイスを食べてるを発見。堀口研究室で口論に。
「この大ボケナース!」
まぁ伝通院先生一人であの病院持ってるしな。
「スチャラカダンサー!」
スチャラカ踊りってあんた何歳だよ
涼子さんはやくこのアンポンタン共を止めて下さい。
一方ロギア達はホテルに潜伏。
ガントラスが太陽に向かえないのは磁気嵐のせいだとのこと。
その前にガントラスって酸素で動いてるからもともと宇宙空間では動けないんじゃないのか?
陽動とも知らずにがロギアを発見。しかしケンカのこともあり一人で追跡。
やられフラグ成立です。
ガントラスを太陽にぶつけると太陽系が消滅するとのこと。
「それがロギアの…太陽系消滅計画。」
何か話が大きくなってる気がしますが気のせいでしょう。
というよりか何故太陽系がなくなるくらいの爆発が起きるのか全く説明されていないのですが納得してしまうのはグランセイザーの超展開ゆえなのでしょう。
ロギアを追跡していたはまんまと罠にかかり気絶。
トドメの前に水の仲間二人が助けに入るといういつもの展開に。
それより胸毛が長袖着ているのが気になりましたとも。ええ。
陽動に成功し撤退命令を受けて逃げるルシアにの投石が凄い勢いで命中。
やはりグランセイザーでは投石が最強ですか
の先走りをなだめる天馬ですが
「ほっておいてくれ。これは水のトライブの問題だ」とつっぱねます。
和解したり分裂したり忙しいなこいつら。
そんな中堀口博士がガントローラー探知装置を携え部屋に。
「できちゃいました!ガントローラー探知装置ができちゃいました!」
恐ろしく場違いなセリフ回しです。
堀口博士がコントローラーの説明をしようとしますがガントローラー探知装置を胸毛が取って探しに行ってしまいます。
次のシーンでは「本当にいいのかなぁ。俺達だけで。」とか言いながら。
速攻で取って出ていった奴の言うセリフじゃないだろ胸毛。
そうしている内に水のトライブが早速ロギアを発見。その間、約二分少々。早ぇよ。
発見されて即胸毛が撃たれます。だから早ぇって。
反町が撃たれようとしたその時、天馬が乱入。装着します。
怒濤の勢いですがまだAパートだったりします。

相変わらず陽動に引っかかりまくりですが何とかロギアを撃退。
撃たれた胸毛へ駆け寄った所で胸毛が目を覚まします。ガントローラー探知装置が弾を守ってくれたというベタな展開に目眩がしそうです
一方、はどういう訳かひどくケバい格好でルシアを尾行。変装のつもりなんでしょうがかえって目立ちすぎです
案の定尾行はバレバレ。頃合いを見てルシアは攻撃に転じようとしますが
「何度も同じ手に引っかかると思うの?」と階段の上に先回りしますが引っかかろうとひっかかるまいとやられ役のくせに何を言ってるんだか。
も加勢してルシアに挑みますがそれでも勝てない始末。涼子さん早く助けに来て下さい
と思ったら美加が窓の外から乱入。どっから登ってきたんだ
ツッコミを入れる間もなく3人がかりで装着して30秒余りでルシアを倒します。早ぇよ。
は弱ったルシアを堀口研究室へ運び込みます。
無論反対する二人ですが
「今はただのけが人よ。ほっとけないわ」とか言って説き伏せます。
あっさり説き伏せられるのもどうかと思うけどグランセイザーの登場人物は物わかりが良すぎるのでこれで普通なんでしょうが容赦なく必殺技同時にぶつけておいて殺す気マンマンだったのに何言ってるんだコイツは。
一方ロギアはそんな事は知らず人類抹殺計画を実行。
「滅亡へのカウントダウンだ…さらば地球人類」
とロギアがガントラスを動かして締め。

今回何だったんでしょうか。女キャラ中心ですごく書きづらかったです。
バーチャルネットジオン軍人播磨屋はバトルレディに含まれなかった涼子さんを応援します。


第21話「迫る!地球最後の日」
前回捕らえられたルシアは伝通院先生の病院へ。
「彼女は宇宙人だ。体を構成している物質が全然違う」
と治療できない様子。まぁ変身型宇宙人だし。
とりあえずセイザー達は修理されたガントローラー探知装置を使ってロギアの捜索へ。
は目を覚ましたルシアに言われて服の中の薬を渡そうとしますがそこへ伝通院先生が猛ダッシュでルシアの出した薬を取り上げるや「これは毒薬だ」と見抜きます。
一瞬で宇宙毒を見抜く先生素敵すぎです。
一方探知装置の反応を追って山奥まで来た天馬達は囮の発信源に引っかかってギグファイターに襲われます。いつの間にこんなデコイを。というよりか同時にガントローラーを動かしたら反応が二つ出るような気がしますが。
その頃病院の屋上にロギアが出現。
ひょっとして今までそこでガントラス動かしてましたか。
先生と愛が私服に着替えていたので他の場所かも知れませんがそれはそれでダメだろ。

順当にギグファイターを倒す3人ですがヘマをして自分からくるくる回って宇宙トラップ引っかかる乳。
「しまった」じゃないだろ。
タリアスも宇宙地雷を踏んで爆発した所でBパートへ。
ていうか毎回毎回罠にかかりすぎだろお前ら。

ロギアのくるくる撃ちで倒される剣と愛。
伝通院先生もあわやピンチという所に煙を吹きながらロギアに跳び蹴りを喰らわせる天馬
山から走ってきたのかよ。
「あんなセコい罠で俺を倒そうったってそうはいかないんだよ!」
煙吹きながら走ってきて決まるセリフじゃないだろ。
火を噴いて走るタリアスにロギアが銃を撃ち込みますが効かずガントローラーを奪われます。
タリアスがガントローラーを手に取った途端ガントラスの声が聞こえます。
「グランセイザーの力を受け継ぐ者よ…我をこの戒めから解きはなってくれ」
ガントラスから電波キター!
電波の導きで「地球に戻れ!ガントラス!」と命じた途端ガントラスが落下。
頭から突っ込んできたのに仁王立ちなのはどうしてなんでしょうか。
焦ったロギアはくるくる撃ちでうっかりガントローラーを破壊してしまいます。
「しまった!」
お前もか。
逆上したロギアの謎回転キックでタリアスがダウンした所にタウロントラゴスが跳び蹴り。
相変わらず出のタイミングが素敵すぎます。
更にチャラ男と胸毛が加勢。4対1とかいうイジメに近い戦いがスタートです。
大旋風波で飛ばしてドリル特攻というナイス連携でロギアに大ダメージを。
初めてチャラ男がナイスアシストですよ。
途中割り込んできたルシアもろともリンチにかけようとするセイザー達の前に乳とが立ちふさがりまんまと逃げられてしまいます。
最後は動きの止まったガントラスを魚の骨が持っていって締め。

今回は先生が久々に神がかってたのでステキな回でした。毎回こうありたいものです
バーチャルネットジオン軍人播磨屋は神の眼力を持つ伝通院先生を応援します。

第1話〜第4話… あっ!
まったくだ。第5話〜第9話のすることではないな
俺に構わず、第10話〜13話を吹き飛ばせ
貴様が第14話〜第17話か。
登場人物紹介へダイブイン
戻るのだ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送