播磨屋ホオムペヱジ
尾道巡礼の旅「ゆりえ様の足跡を追って」その3

土堂小学校遠景と裏側。尾道はステキ路地が多く編集に困ります。

来福神社のもう一つのモデル・御袖天満宮。DVD2巻のコメンタリーによると
当初は八島様にちなんで八島神社だったそうですが来福神社になったとのこと。モデルにはなってないが八幡神社があるせいか?

ご神木。ほぼそのままですね。

先達のメッセージ。正しくは「がんばる!」他にも巡礼者が何人か絵馬を奉納してました。
この街って坂道だらけで相当オタ泣かせだと思うんだが。

劇中と同じ構図から。同じ巡礼者っぽい人を街中で何人か見かけました。何か合言葉決めとかないか?
「来福神社はどこですか?」とか。

神社撮影後は再び路地という路地を撮りまくり。ゆりえ様の家も探したんですが見つからず。日没寸前あたりで帰ることに。
駅前はすっかり近代的になっててどうして劇中で駅前のシーンが全然出なかったのか納得させられました。

ゆりえ様の家がどうしても見つからなかったのが心残りか。やっぱもう1日欲しかったなぁ。
電車に乗ったら飲酒タイム。電車旅の特権です。
地元の海産物屋で買った穴子ロール(さきいかの穴子版っぽいの)を肴に地ビール「おのみち麦酒」で酔っ払う。

播磨屋残日録へ エントランスへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送