播磨屋ホオムペヱジ

尾道巡礼の旅「ゆりえ様に年賀の挨拶を」

やってきました尾道です。
尾道巡礼も三回目です。来たときは曇り空で雪くらいは覚悟してたのですがだんだんと晴れてきて汗ばむほどに。
これもゆりえ様のご加護に違いない。
向島の大和ロケセットが綺麗さっぱりなくなってました。今にして思うとあのセットは異様だったなぁ。

まずは初詣ということで来福神社こと艮神社と天満宮へ。
1月3日だったせいか、露店とかは出てませんでした。写真を撮ろうとしたら巫女さんにまじまじと見られたので距離を取って撮影。
 
天満宮。現在改築工事を行っており瓦代の寄進を受け付けてました。一枚三千円也。
三万円以上寄付すると石碑に名前を入れてくれるそうです。
みんなで「一橋ゆりえ」名義で寄付しないか(ダメすぎる)
播磨屋はこの時持ち合わせがなかったので寄付は断念しました。

初詣のあとは未踏査区域と千光寺周辺を散策。展望台からパチリ。
土堂小学校への潜入も敢行。気分はスネークですが、中は誰もいないようで入れませんでした。
是非とも内部を撮影したいところだが…

昼はいつもの壱番館で。
12時前に行ったら行列ができかけてました。行列に並ぶのは好きではないのですがここまで来て引き下がるのも何だと思い並ぶ。
一人だったせいか10分くらいで座れましたが。
やっぱチャーシューうめー。
店から出たら上のような有様になってました。危機一髪。
ちょっと熱くなったので港のベンチ(DVD2巻ジャケ絵のアレ)に座ってアイスを食う。
前からやりたかったんですよコレ。
♪ソーダ色の〜アイスキャンディ〜

ベンチで休んでる時ふと見ると気になる光景を見かけたので向島へ。

どっかで見た光景だと思ったのですが
第8話「野生時代」で猫達の楽園があった場所近辺ではないでしょうか。ちなみにこの舟工場はちゃんと操業中でした
前回もここ通ったのにどうして気づかなかったのだろう

本当に夜には猫達の溜まり場になりそうな所ですな。

折角なので向島を歩いて探索。前回は自転車での探索だったので見落としてる場所がかなりあることに気づく。
視点が変わると街も変わる。探索の基本ですな。

第2話「神様お願い」で登場した神様ご休憩センターの入り口。もっと草木が生い茂ってたそうなんですが去年ごろに伐採したそうです。
映画「あした」のロケ地にもなってるようで看板が立ってました。
向島の大和セット跡にある裏山のてっぺんに建ってます。入るルートはいくつかありますが
南側から神社を通る道から入るのが比較的分かりやすいかも。

神様ご休憩センターの入り口のふもとにある大和ロケセット跡。現在解体中のようです。
誰もいないようです。
大和セットを見に行ったときはさほど感じなかったのですが、大型の造船所跡だけあって広いです。

大和さんが入っていた場所。元々造船ドックだけにかなり深くて広いです。神戸にもかなりあるのですが
ドックの廃墟というのは少しないかもしれません。

探索を終え向島を後にする。

その後街で途方もない代物を見つけたりしたのですが都合により割愛します。
適当に土産を見繕い家に帰る。

やっぱり夏にも行きたいなぁ。
特設ページメニューへ 播磨屋残日録へ エントランスへ
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー