播磨屋ホオムペヱジ
播磨屋残日録・二千四年霜月

帰ってきた播磨屋残日録ログ
2003年

7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2004年
1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分
7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分

     
10/1(金)
■さて10月である。
ガンダムヘッドWBOXごと買って来た。
前から気になっていたのですがアストレイとGP02A欲しさに購入。
造形的にはなかなか面白いと思います。ていうかデナン・ゲーってこんなにカッコよかったか?
暇があれば細部にスミ入れしてみようと思います。
ちなみにシクレはガルマカラーと白色(マツナガ?)のザクでした。
■あとメタルウルフカオス公式が更新。PS2で出してよ大統領ー


10/2(土)
美味しんば11巻刊行
既出だったらスマソ。だが笑わずにはいられなかった
■土曜チェックする番組が多すぎたので絞ることに。
やはりライザーは最高すぎた。とりあえずグレン=白菜という方向で。
白菜が高校生で爆笑→Aパート中盤で怪獣出現→CM前に巨大メカ出現→白菜覚醒→また宇宙からのメッセージで状況説明を1話でやってしまう超展開に感動。
インローダーって印籠だーだったんやね。
その前に見たウルトラマンネクサスが恐ろしく悠長に見えました。


10/4(月)
■墓参りへ行く。
このHP上では何度か述べたがこの日は自分の生を恥じる日である。
この15年間は自分の心の赴くままに生きてきた。
だがそれももう終わろうとしている。恐らく来年君の墓に花を添える者はいないだろう。
人は、二度死ぬ。命が終わった時と、その人の存在が忘れられた時。
君は二度死に、私もその列に加わることになるだろう。そう。近いうちに。


10/8(金)
■10/13は落としそう(挨拶
■ジムコマさん
何だか形成色が少なくなってきました。
スリッパを思い切ってアレックスに交換。ふくらはぎを陸GMっぽく整形。ヒザのポリ露出がどーしても気になったので可動アーマーを増設。
ライフル持ってると付属のシールドでは持たせづらいので取り回しのよさそうな小シールド(リアクティブアーマー付き)を製作。

耳にアンテナ増設。アンテナ部はエッチングの切れ端。ヘルメットの中に内部メカっぽいのを埋め込み。

バックパック多分新造。

ドリルは作れるかどうか微妙。わーははは


10/9(土)
      _ _ ∩
    ( ゚∀゚)彡 げん!せいしんジャスティライザー!
     ⊂彡    げん!せいしんジャスティライザー!
さわやかな挨拶が(ry
いたずらまじょ子の大冒険買って来た。
播磨屋が連載当初から「ゾロリなんかやめてまじょ子アニメ化しろよー」と主張してたブンブン一押しマンガが単行本化。
なにせ、

こんなアバンギャルドな絵がああなってしまうところにポプラ社の神っぷりを感じます。

作画はきららキャラットなどでおなじみのみずなともみ。まじょ子が「魔女っ子@home」のマリアたんに見えてしまうという突っ込みは無しの方向で。
内容はナナ(ツインテールで小学二年生!)とまじょ子がファンタスティックかつシュールなまほうの国をそのつど見て回るという話。パンチは弱いですがまったりとした話が多いです。
とにもかくにもまじょ子さんハァハァさ!(死ね
ハイエナジー!(違う)とりあえず飼って来る。
■名古屋から読者さんが翌日のWHFのためいらしたので神戸見物。
南京街へ行ったり高架下でアギトの絵本(「とおるは G3の スーツを かってに ぬいで にげて しまったぞ」
が載ってるアレ。)とか買ったりしたり。
で、本日のメインイベントは色々話題となってる謎飲料「ネーポン」を出すと言われているTUSRUYA(ツルヤ)へ行くことにしました。
住所は割り出していたので神戸駅から探すこと30分ほどで遂に発見。

しかし、店が潰れてました。

すぐそばにいたおばちゃんに聞き込んでみるとここがネーポン製造工場だったという事が判明。中を案内してもらうことに。
中ではネーポンを始め珍飲料がズラリ。しかも冷やしてるし!
近所の人が買いに来たり播磨屋のようなネタ師が時折買いにくるので冷やしているそうです。
まぁせっかくだから二人してネーポンを飲んでみる。
飲んでみましたが何かオレンジっぽい、それでいて甘ったるい味が印象的でした。
―――それにしても、瓶入りぜんざいって飲めるんだろうか…


10/10(日)
■WHF神戸へ行ってきました。
で、実は前日から名古屋より読者さんが来てらしてF-Faceのレイキャシールを一緒に買って欲しいと頼まれたので何かネタはないかと徹夜した訳で。
■野戦病院ではありません。
F-Face専用列に並んだ人々。ざっと見て300人以上いるんじゃないんでしょーか。まぁ転売屋とかは先頭のほうだったんでしょーが。
で、結構な数を用意していた様で当然のパーペキで二人とも買えました。
■キットを見てみたんですが今更ながらすさまじい作りです。
いろんな意味で目からウロコが落ちる代物でした。

遂に関西にもトリコロが!
レイキャシ購入後1ミリ秒で撮りに行きました。てか暗すぎ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
作りはもう一歩という感じだったんですが単行本版マキちーを作る、そして売るという姿勢に乾杯。
ぜひともあと二人も出して欲しいものです。


10/12(火)
30girl.com単行本買ってきた。
我々は三年待ったのだ!
という訳でオイダキ.コムから応援していた甲斐がありました。
人妻最強トーナメントやったらベスト4に生き残れるつわものリリコさんに性欲をもてあまします(死ね
HP掲載のマンガだけでなくTOP絵やチラシ表紙もカラーで掲載という豪華仕様。
あーCMでアニメ化するのまだですかまだですかまだですかまだですか(エンドレス


10/13(水)
■星の屑作戦記念日
■またもや時間切れです。
反省ついでに右端に去年のお題であるアルオペグフ置いときますね。
今年の三月頃できたんですが色々と不満が残ったんで不掲載。

ザクも手が止まっちゃってるなぁ。ザコザコー。

ジムコマ用にHDMの寒ジム用手首買って来ました。素のままだとポリキャップに全然合わないので♂軸を瞬接で太らせないとダメです。
だいぶバックパックができてきました。ほとんどプラ板とジャンクパーツで製作。
中のダクトは塗り分けのために取り外し可能。


10/17(日)
こうの史代「夕凪の街 桜の国」購入。
播磨屋がもし漫画誌を作るなら絶対に執筆をお願いしたい20人のトップ5に入るこうの史代氏の最新刊。
帰るなり読んでそのまま引き込まれました。何故この人がマイナーなまま野に埋まってるのかと。
メジャーになってしまえばそれはそれで応援は終わってしまうのですが。
広島のある日本のあるこの世界を愛するすべての人へ―――
という冒頭からスタートするこの本は「夕凪の街」と「桜の国」2話の三部構成となってます。

が、「桜の国」は置いといて心を打たれた「夕凪の街」にスポットを当てていきます。

播磨屋は数多ある「反戦もの」は反吐が出るほど大嫌いです。
本気で祈りや言葉だけでそんなことができるはずは無いのにいけしゃあしゃあと理想ばっか唱える連中が大嫌いだからである。
人間は、霞を食べて生きている訳ではないのだ。
「夕凪の街」は1955年の広島のある町。一人の女性が死にいたるまでの物語。
一番印象的だったのはふとしたことから「その日」を思い出すシーン。
播磨屋はあの地震のことを思い出すと多分似たような嫌な気分になります
体は治っても心は治らない。一度刻み込まれた恐怖はどんな人でも治らない。
ようやく結ばれると思いきや新たな障害が。
その後は買って読むべし。


10/20(水)
■ようやく関西でもサムライガンが始まりました。2週遅れ。
どーなんでしょーか。無茶苦茶酷いって訳じゃなかったけど気になる点だけ
▼OP冒頭のタイトルの色は1巻表紙
▼ょぅι゛ょハァハァ(えー
▼乳首浮きすぎ。「かごめ」の歌を歌わずに殺すから南山三兄弟のイカレっぷり半減。規制?
▼「1800年代―いずれ幕末と呼ばれる事になるのかもしれないある時節」というナレーションは入れるべき。絶対。
▼紅姉さんが歌ってる歌は「侍銃を持つ男」で実際に姉さんが歌ってる歌。まぁイメージ通り。
▼アイキャッチは一号丸浙江。原作未登場の八号丸や十号丸はどーなるんでしょーか
▼落とした銃を落ちる前に拾うアクションは1巻1話。
▼原作に比べると勝海舟の出方が突飛すぎる。
全体的に話を混ぜすぎだと思います。多分話数が短いせいだと思うんですが構成がグズグズっぽいんで今後が心配です

まぁこの人は出そうにないですが。EDに赤サムライガンの鎧あったから牧は出るんかなぁ。


10/21(木)
■(゚∀゚)ネコミミモード♪ネコミミモード♪
という訳でNeko Mimi Mode買ってきてエンドレス流し中。死ぬる。
■Gアーマー買って来ました。
結構デカいんですがやはり2800円は高いと思います。
中の人は何気に胴体は別物。保持に問題があったサーベル基部や後ハメしやすい構成になってるなどアップデートされてます。
さて各形態は差し替えとなるのでパーツが結構余ります。
そこで、あまり余らない構成を考えてみた。

で、こうなった。
何じゃこりゃー!!!!
これでもGブル用のパーツは余るんだが。


10/23(土)
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 げん!せいしんジャスティライッ!
 ⊂彡    げん!せいしんジャスティライッ!
■今回は超展開はなかったものの簡単に弾かれる糸とかロボオタク全開のガントとかカゲリのちらちら見えるパンツって直ばきスパッツなのかなーとか突っ込み所満載でしたが。
それにしても主役全員が大根なのは痛い。
指令まで演技が大根なウルトラマンネクサスはどうするんだろう。
■さて、ゴミ分別。
部屋が手狭になってきたので不要なランナーやジャンクをゴミ袋にまとめ。
やはり週別に捨てるゴミの種類が違うのは果てしなく面倒くさい。
私が思うに細かくすればするほど守れないんじゃないんだろうかと。
人間は、元来バカな生き物である。
本当に賢い(学歴云々や知識量ではなく)人間は突然変異種みたいなものだ。
人間がみんな賢ければ法律だっていらないのだ。
だからもっと単純化しなければ不法投棄も減らないんじゃないだろーか。
よく言うだろ?
「シンプル・イズ・ベスト」って。
■きららキャラット買ってきた。トリコロ分補給。
やっぱりこの頃はテンパってたんだなあという感じがひしひしと伝わってちょっと痛かったり。
まぁそれはそれで播磨屋的には

こうさせていただきます。


10/26(火)
ヤンジャンでもサムライガンHPが。打ち切っといてコレはないだろ。
「ダイジェスト」のflashが素人レベルながら構成が良いのでそこそこ楽しめました。
サムライガン#2「実験鉄道」
さー原作ファンから総スカン食らった回です。
最初に言っていきますがこの回、最低です。
とりあえず製作者は全員原作を百万回読み直せ。
▼まず、通しで原作を読んだ人間なら「実験鉄道」と「新実験鉄道」の話を二個一にしようなんて絶対考えません。明らかに原作の意図を理解してない証拠です。
他に話にするものがいくらでもあるのにこうしたのはさっぱり分かりません。
作画も相当に悪い。アクションシーンの切れの悪さもさることながら

原作の和風テイストはどこへやら。
別の意味で楽しみになってきました。いわばヘルシングの予感。

追記:第3話が「眠れる花」、第4話が「稲妻」だそうです。何で?


10/27(水)
薩南示現流(2)買って来た。
たまには時代モノを。コレ探しててぷりてぃまにぃず買うの忘れ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
同名原作の後編です。雲耀の意味がまるで分かってないスパロボ厨どもは最低コレくらいは読んでおくよーに。
前巻は東郷重位が自現の技をマスターするまで。今巻は示現流が薩摩に広まるまでを書いてます。
容赦ないくらい剣劇マンガなんで頭腕飛びまくり。ステキなくらい。
毎回首飛んでる感じなんですが一番印象的な斬割シーンはこれでした。

一瞬で胴を撃ち返す刀で首を切断。うへ。
最近のとみ先生は線が整えられてて好きです。


10/28(木)
「いや大丈夫ですよ。とりあえず、見てみたいんで」。
久々に宇宙レベルのバカを見た気がします。あまりのバカっぷりにコラ作成。助けてオメガ。


やっぱ貧困はともかく無知は人類の罪悪だと思います

     
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー