播磨屋ホオムペヱジ

播磨屋残日録・二千三年神無月

帰ってきた播磨屋残日録ログ
7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
超星神グランセイザーレビューはこっち
     
10/2(木)
■星の屑作戦記念日は落としそうです。(挨拶)
■ゼータプラスに組み間違いがあるそうです。
初回はあえて外したほうがいいんだろーか。PFの誤植といいクロボンといい不良品多いような。
■さて10月である。
コンペの陸Gを取りに行く。賞品もせしめてきた。
そもそもガンダムズのコンペに間に合わなくて出したものなんで更に高みを目指したいですなぁ。

Clickすると原寸が見れるぜ……


■賞品のクリアーザクの箱→
一応は万代が噛んでるってことか。
■表彰状。お世辞にもあんまりいいもんじゃねっすな。
しかし、すばらしいideaとsenseにより〜って、
何故ラグーン語さね!?
(注:ラグーン語とはレーシングポエムゲーム「レーシングラグーン」で使われるポエムチックな言語。)
ストライクっつーことは毎年絵柄が変わってるんでしょーかコレ。
■なかみ。分かりにくくてスマンが発売されているクリスタルバージョンとは違い全く色がついてません。
■フレームも透明色。
黒いのはポリパーツ。
■むー。MGザクは古いキットなんで合わせ目バリバリでクリアだとガタガタなんだよなぁ。
マイティの半透明塗り試すか?
黒いのは軟質パーツ。
右は参加賞のこれまたGジェネボーナスキット(MA)のクリアバージョン。


10/3(金)
■口内炎ができる。
しかも奥のほうに。扁桃腺の隣あたりにできて熱出しました。
痛みがそれ程ではないのが救いですが。舌に出来ると地獄です。
口内炎の原因は主にビタミン不足、酒やストレスによる胃腸障害、外傷、歯を磨かない等であるが
自慢じゃないが播磨屋は食後の歯磨きは欠かさない。
おかげかどうか分からないが最後に乳歯を抜いてから20年程歯医者に行ってない。
死んだ時治療痕で身元を割り出せないなぁ(笑)
口臭に気を配る、というのもあるが歯並びが悪いのでよく食べカスが詰まるのでやらないと気持ち悪いのだ。最も、他の原因に心当たり多すぎですが。
あと遺伝的な物があるそうです。ならない人はならないらしい。なんてことだ。
ある医学書によると、口内炎は
「多くの場合青年期に発病し、以後繰り返し再発する。一般に初老になると治る。」
だそうな。まだ若いんか。俺。


10/4(土)
■毎年の行事となっている親友の墓参りへ行く。
墓に足を運ぶ度、私は自分が生きていることの意味を思わずにはいられない。
意味なんていうものは日々を矛盾に置いている人間のお仕着せと知りながら考えずにはいられない。
考えることによって重圧から逃れているのではないか、という弱い考えが頭をもたげる。
 様々な考えが混濁している内に墓へとたどりつく。
言い訳程度に花を替え、水を張り直す。用意しておいた雑巾でさっとぬぐう。
酒は用意していない。酒の味を知る前に逝ったのだから供えても恐らく飲めまい。
実のところ私も喉に出来た口内炎で熱が収まらなかった。まだ満足に飲み物を飲める状態ではなかった
神仏を信じない私が手を合わせる。また恥をさらしに来たと笑われるためだ。
「また死に損ねた。」と自嘲した。憎まれッ子世にはばかれりとはよく言ったものだ。
 私は、既に長生きに対して興味を失っている。
生き飽きたらきっぱり死んでやる気でいる。だが今はやることが色々あるので死ぬ気はない。 「死にたくない」と「死ぬわけにはいかない」は全く異なることだ。
誰も死からは逃れられない。だが死ぬ時と場所を誤らなければ死も悪くないはずだ。
人生なんて、30で充分、40あれば御の字。50以上は長生きし過ぎだろ。


10/5(日)
■SUPERヒーロータイムのロゴがちゃんとなっててがっかりです(挨拶)
特装機兵ドルバックDVD化
いきなりだなオイ。
当時エルガイムよりはまってた記憶があります。
接着剤で手をベタベタにしながら1/72ムゲンキャリバーのキット作ったなぁ。最近とみにリベンジしたいのでこれを機に絶版キット再販してくんないかなぁ。さすがにヤフオクとかは法外で手が出にゃー。
一応金型はあるらしい。


10/9(木)
■カーン様は出るCMをちゃんと選んで下さい(挨拶)
まんがタイムきらら買ってきたー。
「ひと」は「ひとつやねのした」の「ひと」ー!!!!!(落ち着け
なぜにわは王子様役を買って出ないのかと。小一時間(略
OK。次回は文化祭で八重たんとにわちゃんが学校でドキドキ☆デートだっていうんだn:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
何というか公然と容赦ない攻めをするにわちゃん萌え。
来月からレギュラー化らしいです。あーそういえば増刊って書いてたな。
キャラット10/18発売らしいです。恐ろしく不定期だな。

バーチャルネットジオン軍人播磨屋は八重×にわを応援します。
■カッティングシートを洗って干したら日に当たって曲がりました(吐血
内側に向かってゆるく曲がっています。シートとしては支障ないですがガイドとしてはもう使えません。WAVEあたりの色々ガイドつきシートでも買うか。
以外と熱に弱いんやね。陰干し必須。
■メイド絵が間に合いそうにないのでお茶濁し。1/100化記念ブリッツガンダムー。
播磨屋は滅多にラフを載せない訳ですが、それは他の絵描きさんのように流麗なラフが書けんからなのですよー。
実際本人が本当に書いたのか疑われたくらいだし。いや、マジで。
ラフ煮詰め→掃除線引きと色塗りで誤魔化す実験。早く1/100ブリッツ出ないかなー


10/13(月)
■星の屑作戦記念日
ですが、今年用に作ったキットがまだ完成してません。
ダメ過ぎ俺。_| ̄|・∵.◎
■はい。今回製作しようとしていたのは食玩「アルティメットオペレーション」版グフカスタムです。いわゆる「カトキ化」された昨今のHGやMGにはない「極端の良さ」が非常に感動を覚えたので1/144化に挑戦しました。
今のところ進行度は4割くらいです。
■最初は胴体や腕を詰めるだけの小改造でいけると思ったのですが結局のところ全身を作り直すハメに。

■頭部が一番キットのままっぽいです。接着面で1ミリ強幅詰め、頭頂部はパテで裏打ちして整形。アンテナはMGゲルググのを使おうとしたんですが却っておかしくなったのでリテイク。キットにプラ板を張り合わせて削っています。
■胴体ですが幅詰めで終わると思いきやキットはほとんど使えませんでした。結局形が出ずリテイク。かろうじて前側が使えた程度。プラ板の箱組みです。肩基部はHGUCSガンダム(塗装に失敗して廃棄したもの)の肩基部を流用。ショルダーアーマーは接着面で1ミリ延長、フチをポリパテで整形。肩との接続軸をボールジョイントに交換。

■腕は肩がHGUCジム、上腕はHGUCガンダム、肘カバーはHGデュエル。殿様モデリングです(苦笑)下腕は接着面で1ミリ幅詰め、各部を削り込んで小型化。
■アーマーは全く違うので新造。サイドはプラ板工作。一旦厚紙で形を出しソレを元にプラ板を切り出して製作。傾斜部分はプラ板積層+ポリパテ。

■リアアーマーはキットをゲージにプラ板とポリパテの削り盛り。
■太股はいけると思ったのですが比較すると全然違うため基部と下側を整形。関節軸もHGUCグフに合わせるため作り直し。ヒザ関節はHGUCグフのものを削りこんで小型化。

■膝小僧はグフカスタムではなく素グフだったのでHGUCグフを使用。スネは見ての通りグフベースですが原型をあまりとどめていません。エポキシパテで大まかな形を出してポリパテでまとめています。丸っこいザクを使ったほうが早かったかもしれません。

■足首は引き出し式にして可動範囲アップ
「全然出来てないじゃない」と突っ込まれまくりでしたさ。ええ。
負け犬と呼んでくれてかまわないさ。_| ̄|○


10/14(水)
■播磨屋にとってはお前らがテレビに出てること自体が「なんでだろう?」だよ。(挨拶
■フォントの仕入れと整理を行う。
世界には無料フォントが星の数ほど転がっており製作の助けとなる。
が、さすがに数百個になると圧迫や把握しきれないのもでてくるので問題か。
いいフォントビューアーでもないですかね。
■横浜へ出張っていた方からおみやげに崎陽軒の「シュウマイまん」を頂く。
早い話が小サイズの饅頭の中にシュウマイの具を詰めたものだが
口がもそもそする。
しかも丁寧に俺が大嫌いなグリンピースを中に詰めてやがるぜ…嫌がらせか。
素直にブタマンにしたほうが美味かったかもしれんと思う神戸人なのだ。


10/16(木)
■袋とじ 梢たん出て 悶絶死(挨拶
あなたのサイトはこう終わる!というのをやってみた。
あなたの基本性格はずばり負けず嫌い!
上下関係に厳しく、規則、規律の中でちゃんと歯車になれるタイプです

あー俺そんな縦人間じゃねっすよ。さて肝心の末路は…
諸事情によって閉鎖します
あなた勝ち負けにはこだわるのに、細かいことにはこだわらない性格のようです。
閉鎖の理由なんて説明するのもめんどくさいのかも知れません。
実際のところは思惑と違ったとか、そんなところなのかも知れませんが、いちいち理由を書くのもめんどいので諸事情によりとか言って閉鎖しちゃうに違いありませんぜ。旦那。

いきなり旅に出て一月くらいほったらかすからなぁ。
播磨屋は生粋の面倒くさがりなんだが、4年半も続いてるのはマイペースでやってるからだろうなぁ。
とはいえ、デリられまくった時は激しくへこんだ訳だが。
■喫茶KANONから会員証が届く。
この封筒は嫌がらせか。
特に切手のトコな。あんまり手渡しでもらいたくないなぁ。

カードです。誰か巻き込んで逝けってことでしょうか。


10/18(土)
■うえ。料理少年Kタロー朝晩2話進行っすか!?
各所で言われてると思うが第8話「宇宙料理戦プラネットボンバー」は絶対見ろ。
嵐馬破天荒の世界
料理モノつながりでー。ファンロードで活躍していた嵐馬破天荒氏のファンサイト。
「ミスター味皇」は絶対読むベシ。
▼イラスト追加ー。
似非平野風味アルクエイドっつーか愛しのポキータ


10/22(水)
■ホーク・ウォーリアーのご冥福をお祈りします。
播磨屋にとってウォーリアーズっていうとやっぱり新日本での健介を交えた三人組で、
90年代最強タッグチームの一つでしょうなぁ。
心臓発作で急死とのこと。レスラーには内臓疾患がつきものとはいえやるせないです。
■播磨屋はSDが嫌いである。
今も昔もあの不格好な体型を許すわけにはいかなかった。
スパロボを嫌悪する理由はSDが嫌いだから。
ガンプラをやめるきっかけが他ならぬSDである。
何故わざわざデザイン的に洗練を繰り返してきた進歩の歴史を逆行するのか理解できなかった。
そして愚行を繰り返す送り手とそれを享受する受け手に我慢ならなかった私はミリタリーとイラストレーションの世界に傾倒していくのだが。
あーでも女性陣目当てにフォース見たくなった俺って_| ̄|・∵.◎
そんなこんなでキャプテンガンダム・デ・ファイン。


10/28(火)
アストレイに本編スタッフが流れ込むらしい。
はっきり言ってアストレイには本編スタッフ流れて欲しくないです。オガワラーゴーアストラギウスー。
■あるおぺにっき

クリエイティブカラースプレーの余りを吹いて傷チェック→ヤスリ掛けという単調作業のかたわら、ようやく伸ばし伸ばしだった胴体の調整に入る。
ポリを仕込みつつバックパック、肩基部などを同時にすりあわせる必要があったからです。

あーだこーだといじり倒す内にどんどんキットの部分がなくなっていくなぁ。
すでにカッティングマットの地が見えなくなってます。掃除しろよ俺。

腰パイプ回りは図面を引いて切り出したプラ板積層とプラパイプ。パテは補強で。
撮影した時に胸両脇の乳部分(笑)の出っ張りが足りないことが分かったのでこの後またリテイク
_| ̄|・∵.◎


10/30(木)
■こんなメールが来ました。
件名: 東京大学社会心理学研究室のネット 調査にご協力をお願いします

  突然のメール失礼致します。東京大学社会心理学研究室の友尻と申します。
  私どもは池田謙一教授の下、インターネット上における人々の行動について
研究を重ねております。私はその研究の中でも特に「イラストサイト」を
テーマにして論文を執筆する予定です。どのような人がイラストを描くのか、
イラストを描くことによってどんな効用が得られるのか、そしてイラストを
ホームページに掲載することがどのようなコミュニケーションを生むのか、
などについて調べたいと考えております。

  論文を書くにあたり、実際にイラストサイトを運営されている方の
お考えをお聞きし、それを論文の骨子としたいと思いまして、不躾ながら
アンケートに協力していただきたくメール致しました。

  もしもあなた様がイラストサイトを運営されているならば、
お忙しい中大変恐縮なお願いなのですが、このアンケートに時間を割いて
いただけないでしょうか?


  このメールは、2003年10月15日にイラストサイトのウェブリングサイト
「お絵描きさんねっとわーく」及び「Paint @ Station」で検索して得られた
サイトのURLから、メールアドレス抽出用のソフトウェアを用いて
メールアドレスを検出し、それらのアドレスに対して送信させていただいて
おります。このメールアドレスは今回のアンケート調査以外の目的には
決して使用しません。この調査が終了し次第、直ちにメールアドレスは
破棄させていただきます。

  メールアドレスは公開されているホームページからメール送信用の
HTMLタグを検索し、そこからアドレス部分を切り出すという操作で機械的に
検出したため、もう既に使われていないメールアドレス、更新が既に
止まっているホームページに掲載されたアドレスも検索対象に入って
しまっている可能性があります。もしもあなた様がイラストサイトを
運営なさっていないにも関わらず、このメールが届いてしまったならば、
深くお詫びさせていただきます。その場合、このメールは破棄して
いただいて結構です。

  「お絵描きさんねっとわーく」及び「Paint @ Station」の両サイトは
イラストサイトのURL検索のために用いただけであり、この調査とは全く
関係ございません。これらのサイトの管理人に対して苦情等を申し出る
ようなことは決してなさらないで下さい。この調査の責任はすべて
私友尻にあり、調査に関する質問・苦情等があれば、私のメールアドレス
「tomojiri@l.u-tokyo.ac.jp」に送っていただくようお願い致します。


  私どもの研究室ではインターネットの普及と共にこのような調査を
何年にもわたって続けており、あなた様のお答えは私どもの研究にとって
非常に価値のある貴重なデータとなります。突然このようなメールを
差し上げたことの非礼は重々承知しておりますが、お時間があれば是非とも
私どもの調査にご協力をお願いします。

  当然このアンケートは強制ではございませんので、ご回答されたくない
場合にはこのメールごと破棄してしまってください。また、アンケートの
途中で答えたくない質問があった場合にもアンケートへのご回答を
中止していただいて結構です。


  もしご回答していただけるのでしたら、以下のURLからアンケートに
ご回答ください。お答えになられる際、下に書かれたIDをID欄に
コピー&ペーストしてくださるようお願いします。


【ID】

【アンケートのURL】
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~tomojiri/index.html

乱文大変失礼いたしました。もしもこの調査についてご質問や
苦情などありましたら、私のアドレス「tomojiri@l.u-tokyo.ac.jp」に
メールをお願いします。
  調査へのご協力を是非ともお願いいたします。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
友尻祐介
tomojiri@l.u-tokyo.ac.jp
文学部行動文化学科
社会心理学研究室4年
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

▼IDは都合により削除した。
さてこの友尻祐介なる人物だが調べてみても院生の中には見あたらなかった。
非常にぁゃιぃ臭いのするメールだが果たして同じメールをもらったサイト管理者はいるのだろうか?
■さてハロウィンである。
とはいえ、毎年ハロウィンパーティーをしていたバーがなくなって今年は静かに過ごすことになるのだが。
お祭りは好きだが人混みが嫌いな私にとってはこういったマイナー(?)な催しは願ったりだったのだがこれも時間の流れというものか。要はバカ騒ぎしながら酒が飲みたいだけだろって?否定はしないさ。
▼イラスト追加ー。
トリコロのハロウィン絵。

     
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー