播磨屋ホオムペヱジ

播磨屋残日録・二千三年霜月

帰ってきた播磨屋残日録ログ
7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
超星神グランセイザーレビューはこっち
     
11/3(月)
■(゚∀゚)ランランラン、ラーラ(挨拶)
200回くらい作業中に聞いてるとどうしてここは京都テレビが映らないのかとイライラしてくるなぁ(えー
■ネタがないので阪神の神戸パレードに行こうと思ったのだが、
雨な上に寝過ごしたのでテレビを見て済ます。
土砂降りではなかったものの行かなくて良かったと実感。人混みキライだし。
砂浜に巨大な「絵」
昔、講演か講義かで
「芸術とは大衆に理解できないから芸術なんだ」
と聞いたことがある。
人々の理解を超えているからこそ芸術として成立するということだろうが、老境に入って久しい私は子供の頃からのトラウマの一つである太陽の搭の真価を未だに理解できない。

多分やった人はゲージツを意識してはいないと思うが。

どっかで見たねーと思ったら江ノ島定点カメラのあたりか。
おもいっきりテレビとザ・ワイドの間を知らないと分からんね。

という訳で1/1000地上絵さん。150bはデカ過ぎ。
多分こんな子が夜明け前に掘ったんだと思う。


ダイダラボッチかよ。


11/5(水)
■HGアストレイの発売は11/27だそうです。
何本か仕事を取ってしまったのでつらいなぁ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ソレまでにはグフ仕上げます。ええ。
ヘイズルも欲しいなぁ_| ̄|・。;:.    .,.、.-=○
▼さて30000アクセスである。
11/3頃29800だったのでぼちぼち記念イラストやらんとねーと思ったら、
翌日30500くらいまでぶん回っててめっさ焦りました。地上絵さんのせいでしょうか?
という訳で記念CGー。(゚∀゚)メイドメイドー


11/6(木)
■子供学級のノリが分かってきました。え?終わり?:;y=_ト ̄|○・∵. ターン (挨拶
■楠でMGゴッグが半額で投げ売り。いらん。
ガレキのバイオハンターシルバが1800円で売ってて激しく欲しかったのですが、既に古本とか手一杯荷物持ってたので諦めて帰る。
バンダイから出渕特撮キャラシリーズでソフビで出ねぇかなぁ(激しく無理)
教科書から理科実験を削除 結晶作りで体調不良
播磨屋は暗記や観察は大嫌いですが実験は大好きなほうで実験を好き放題繰り返して自分の知的好奇心を満たすのはまさにエクスタシーでした。
特に結晶製作は基本的に放置なので楽で場所を取らないのでジャムやメンマの空き瓶に溶液をぶち込んでモビールに張り付かせてました。
コハク酸の昇華実験はやったことないのですが結晶の美しさに魅了された時期があった播磨屋にとっては実験が無くなるのは残念な限りですなぁ。
■大阪のFSSキット専門店ラインメタルズレポ
ヤクト展示かよ。でけー。
俺的にはキットよりもフィニッシャーズカラーや書籍が気になったです。
今度大阪に行く用事があるのでいってみようかと思います。
多分道に迷うに3FGガンダム。


11/9(日)
■いや、見せパンはどうでもいいや(挨拶
あー選挙らしいです。
マニュフェストってあれだろ?自己責任を党のせいにすることだろ?
政治家の素養を備えている人というのは平和なご時世だと百年に一人出ればいいほうなので
よく知らないおっさんおばさんに投票する気はないです。
特にしょっちゅう安眠を妨げる
アカのボルシェビキ共はな!
■新創刊きらら買ってきたー。
8日発売だっての忘れてました_| ̄|・∵.◎
今更ですが佐々木亮ってマンションズ&ドラゴンズの人やったんやね。一年半もきらら読んでて気づかない俺ダメ過ぎ_| ̄|・。;:.    .,.、.-=○
いろいろ増えて350円な訳ですが播磨屋は202号室の連載再開を祈ってます。

さて表紙ですよ表紙。
ブラウスでへそちらって何だソレーと思ったので

←想像図を書いてみた。

色んな意味でデンジャラスです。


(俺の頭とかにわちゃんの襲撃とか。)


11/17(月)
ゼブラーマンがプロレス参戦
ZERO―ONEで参戦っぽいです。中の人は富豪富豪夢路を希望(えー
■リベリオンのDVD買ってきた。
あーこりゃすげぇ。
正直な所ガン=カタ以外見るべき所がないのですがガン=カタのより抜き再生モードがあるので一晩中回して見てました。これだけでも買い。
プレストンは黒のほうが良いと思う。うん。


11/20(木)
名機列伝
播磨屋はガンプラにシリンダーギミックをまず入れません。MGとかによく付いていますが外してます。
(陸ガンとか)どーも不自然な気がして。
ドムキャノンの時に使いましたがあれは砲の仰角を取るためのものであって。
早い話が機構もM110と同じ。でもショベルの腕のなまめかしい動きなんかはずっと見とれてる位好き。
やっぱ60年代のデザインはパワーが違うねぇ。
■まわりがエヴァ2で湧いてる中フロントミッションファースト買ってきたー。
フォースに向けてSFCを引っぱり出してきたら見事に電池切れ_| ̄|・∵.◎
ファイプロのデータも消えてたさ…
まー過去のFF移植作とおなじそのまんまだろ?とか思ったんですがUSNシナリオが新規マップ多数で少しハマリ気味。
メインシナリオと同時進行なんですがやっぱりガイドを覚えないフレデリックはトラック以下。


11/21(金)
電ホビヘイズル買ってきた。
■もう1回種安キットに挑戦したかったのでこの構成は渡りに船だったり。

コンペがあるそうなので出れるなら出ようと思います。
←大まかな改造プラン(爆)
◇腕とライフルはMkUと交換
◇ヒザ関節新造。
◇スリッパがでかすぎるので先端以外は寒ジムと交換。アキレス腱はHGUCガンダムと交換。
◇その他可能な限り分割を変更。
◇出来れば寒ジムパーツを使ってクゥエルとコンパチ仕様。


11/22(土)
センスって大事だなぁと思いました。
猫も杓子もシャアピンクで塗ればいいってもんでもないだろ。
何でメディアって女子モデラーにはセンスのない奴ばっか持ってくるかね。
オオゴシとかオオゴシとかオオゴシとかオ(略
何を隠そう播磨屋はプラ模復帰の際基礎をHPスタッフのM女史に教わった訳だが。
もちろんまだ足下にも及びませんとも。スケールモデラーは格が違うねぇ。


11/23(日)
出来の良いHG!出来の悪いHG!スレ HGUCキット評価表
同名スレのまとめ版。現行HGUCの評価がまとめられてます。
むーやっぱGP01の評価高いっすねー。
ジムは安くてHGパーツ一通り揃うからまとめ買い推奨ー。
個人的にナンバー1はドムトロ。欲しかったし。
いい感じにまとめられてます。購入の参考には十分なる筈。
■あるおぺにっき
とりあえず組み上がる所までは来たので中間報告。
別にサボってた訳じゃなく地味にヤスリがけとか傷埋めとかやってて進行度合いが目に見えないんで。

手首は新造。平手はHGUCジムの平手から指を切り離し角度をつけて接着。

腰パイプはMGザクの頭パイプ。
本文書いてて気づいたがヘイズル買いに行った時モビルパイプついでに買うの忘れた
_| ̄|・。;:.    .,.、.-=○

股関節はパイプ内部にポリキャップを仕込み前後スイング。実はこれをやらんと原型のようなガニ股は無理。

サイドアーマーはポリ接続。裏の積層も再現してます。実は予定より長くなってしまったがまあいいか。

バックパックは天地だけキットパーツ。原型はバーニアがポッチリと貧弱なので大きくするつもり。

スネ両側にプラ板で下ダクトを追加。これポリパテでやったら終わりそうになかったんで。

よこ。このアンバランス感こそがアルオペだと思う。何かおかしいなぁと思ったらサイドアーマーを左右逆につけてるぜ…
_| ̄|・。;:.    .,.、.-=○

うしろ。原型とはスカートの角度が違うんですがばいーんと広がってMHっぽくていいっしょ?早いトコ第4弾のドムトロも欲しいねぇ。


11/26(水)
Cafe−KANON好きに100の質問
で、やってみた。
本当にあれが好きな人は見ないほうがいいかも。
■ナージャの後番「ふたりはプリキュア」
東映版
テレ朝版
スパッツスパッツー(死ね)
ナージャというと良くも悪くも名作劇場のデッドコピーだった訳ですが
(歴史考証はからくり自動車の時点でもう投げてます)
すっぱり投げないように終わってくれることを祈ります。
無人惑星サヴァイヴのコミックス発売中止
秋季からの良作だと超星:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
巷説百物語(陰影のある絵がイカス)、ガングレイヴ(過去話で終わってもいいと思う)、
そして無人惑星サヴァイヴな訳ですがいつルナたんの白ストがえろく破けてしまうのかハラハラです。
つーか触手は反則だ:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
ガンダムアストレイ公式サイトオープン
スタート1年後で公式サイトです。本編が投げっぱなしだと外伝も大変だねぇ。
OVA、とかにはならないよな?
とりあえず本編スタッフはカエレ


11/28(金)
■HGアストレイ買ってきた。
1年は長かったなぁ。


どこから手を着けたらいいか分からないキットです。

前の1/144種安300円アストレイは肘や膝が曲がらないキットに対し自分の技術の全てを盛り込んだ訳なのですが、今見ると下地がかなり甘かったり強引極まりない可動機構による耐久力の弱さは否めません。
最近は関節部の塗装はげがひどかったりポリパテで補修した箇所がひび割れを起こしている始末。
そこでHG発売記念ガンダムアストレイ徹底改修バージョン2をを製作したいと思います。

     
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー