はじめに |
このメモは他サイトや2ちゃん等の攻略情報のまとめではありません。開発者の方から聞いたりソースを解析したデータでもありません。 播磨屋がプレイして推測した情報をメモしたに過ぎません。 よって正確さに欠く記述であることを最初に表記しておきます。 また、角度の数値ですが正確に図ったわけではありません。おおよその数字と見てください。 |
エリアルについて |
プレイヤーが関与できる数少ない要素です。 エリアルの機能は絵的に押してるように見えますが 「ベクトルの方向を上ないしは下に変換し若干加速する」 と思われます。角度の補正は一切していないようです。 下りエリアルゲージの溜まる条件は: エリアル発動圏内(3〜10m)に滞空するです。 |
キャラクターの考察 | ||||||||||||||
ここでは、キャラについて考察していこうと思います。
私自身名前を覚えきれてないので以後は色で呼ぶことにします。
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アングルアップ対策 |
茶色に60度以下で当てることによって発生する「アングルアップ」。 超加速させるとこれが最大の障害となります。逆にいえばアングルアップからの復活が飛距離を延ばす鍵とも言えるのではないでしょうか。 障害となる理由は: 1・強制的に最大75度までベクトルの角度を補正される 2・ほぼ真上にキャラがいない限り自然に当たることがまずないためベクトル補正がほとんどかからない 3・ほとんど上空にいるため下りエリアルゲージが溜めにくく自力のリカバリーが困難 この3つが上げられます。 場合によっては何もできないまま生殺しという状況も発生しますし加速がなくなってくると無駄に赤エリアルを使わされるハメになります。アングルアップ後の対策としては3つが上げられます。 1・待つ 基本姿勢です。アングルアップ時に赤エリアルを使ってもベクトルが横方向に補正されないのでさらに上に上がるだけでほとんど無意味です。 また重力の影響でベクトルの角度が徐々に下がっていくという効果もありますが、放置すると止まるのでチャンスが来たら下記のリカバリー策を実行します。 2・下りエリアルで加速キャラを狙ってベクトルを補正させる 狙うのは赤と青。できれば下への補正が強い赤を狙うのがベストです。 ねらい目ですがキャラとキャラの中間にバウンドした時です。これ以上遠いとエリアルの発動圏外へいってしまいますし近すぎると下りエリアルを使っても飛び越えてしまいます。ベストの位置にくるまでは耐えなくてはなりません。 3・下りエリアルで茶色を狙ってアングルダウンを発動させる アングルアップ中の高角度で茶色に当てるとアングルダウンが発生し斜め方向へ飛んでゆきます。 赤と青がいなく加速が期待できない、紫に当たってしまった場合などに用います。 当てるタイミングは2と同じです。 下りエリアルでリカバリーできる回数は1回と見てください。一度外すとかなり減速させない限りほとんどゲージが溜まりません。タイミングを見極める冷静さが必要となります。 |
1度パターン |
ここでは私が飛ばしているパターンを説明します。 うまくいけば序盤から大きく加速させることができます反面、やり直しが多いためオススメできるパターンではありません。あくまでスタートダッシュの1パターンとして捕らえてください。 1度パターンとは角度1〜5度、加速100の状態でスタートさせいきなりキャラにぶつける方法です。 メリットは: 低角度からスタートさせることにより意図的に加速させるのが容易になる ベストは紫→青、黄、水(要1度加速100)のどれか→赤→緑というパターン。これが入るといきなり超加速開始です。 他にも赤SP狙い、青に当てて下りエリアルで緑に当て超加速を狙えます。 デメリットは: いきなり緑に当たってゲームオーバー、野郎に当たって失速して捨てゲー、が多くなる です。 紫+野郎二人とか並んでたらもう予選落ちです。即座にやりなおしましょう。 |
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