播磨屋ホオムペヱジ
播磨屋残日録・二千四年弥生
帰ってきた播磨屋残日録ログ
2003年
7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2004年
1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分
7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分

     トップヘ戻る
3/2(火)
■吉野屋の豚丼って、やっぱごぼだくとかしてくれるんだろうか(挨拶)
■注文していたセイザーDVDが届きました。
実のところ播磨屋の家は電波の入りが異常に悪く、特に土曜日はゴースト出まくりです。
きっとインパクター星人の陰謀に違いないのだ。
なんで安定した画質で見ると違った感じがしますなぁ。
改めて見て実感しました。伝通院先生は神。


3/6(土)
復刊ドットコム「モビルスーツバリエーション1〜3」復刊リクエスト
全ジオン将兵は投票せよ。
■3日間の予定で名古屋へ向かう。甘口いちごスパを征するべく。
出かける前から天気は良くなかったのだが案の定雪が降ってきた。
―――またか。
と溜息を漏らした。
以前何度か述べたが播磨屋は雨男である。旅行運と天気運が悪いとも言えるが。
大津に差し掛かる頃には雪が大粒になっていた。
毎度のことじゃないか、と思いつつも終日晴れている旅行を生涯に一度でも味わいたいものだと思った。

名古屋に着いてから名古屋城をを見物する。
これまで日程を多く取っていなかったので直接マウンテンへ赴く強行軍が多くゆっくりと名古屋の街を見学する機会がなかったので行ってきました。
中身はまぁお城の定番というか、展示室なんですがやはり外観に圧倒される。
特に東から見上げる城っぷりが勇壮でステキでした。

夜からは飲み会。味噌串カツと味噌おでんがイカしすぎる。
だけどばくだん(にんにくの丸揚げ)の芯はちゃんと取っておいてほしかったぜ…熱いのなんの。
店の雰囲気も良く雰囲気に呑まれ前後不覚になるまで呑んで気が付いたら朝でした。

二日目へ。


3/7(日)
■播磨屋的名古屋旅行二日目
朝テレビをつけるとカレイドスターが。そーなんたが朝6時からと知り鬱。録画はしてるのだが。
デカレンとかオンドゥルとか百合キュアとか見てセイザーDVD上映会で準備を整える。

また来ました。マウンテンへ。
入ってみると今までになく満員。しかも半分くらい甘口スパチャレンジャーだ。
お前ら暇人か。(お前もな)
で、今回はこの季節限定の甘口いちごスパを頼む。

相変わらず毒々しい色だな。
何か内臓っぽい色ですな。
で、食べてみた。
完食証明。奥のは惜しくも挫折したあっぽこさんの甘口小倉抹茶スパ。
完食。
むー。今回はそれ程でもなかった気が。
いや脳が麻痺してるとかじゃなくあんまり味が強烈じゃなかったです。
まぁ今回の目的は達成したので良しとしますか。

あとは冷やし中華風スパなるものがあって
「冷やしてないのが出たら笑うな。」とか言って注文。
普通の冷やし中華(麺はマウンテンのスパ)でした。美味かったです。

その後は恒例の大須へ。
巫女茶屋は潰れていたわけなんですがグッドウィル5階に新しく出来たコスプレ喫茶をのぞき見る。
痛い。
特にピンクの内装とホワイトボードな。素直にういろうとか買ってきました。

大須の後は「山ちゃん」で名物の手羽を食す。
デフォルトだと胡椒辛かったので少な目で頂きました。ウマー。


3/8(月)
■播磨屋的名古屋旅行最終日
マンガ喫茶で惰眠して一旦朝飯を食うべく外へ。
この時期、朝の5時だとまだ夜は明けてなくビルの谷間から月が煌々と輝いてました。
絵に描いた様な月夜に呆然。

朝を適当に済ませながら大須へ。
前から気になっていた角のお好み焼き屋でお好み焼きを食す。
何で今まで食わなかったかというとマウンテンの後が大須だったからです。
食い物なんか入るかっつーの。
で、食べてみたのだがキャベツの切り方が大ざっぱ過ぎる。ダシも効いてないので関西人から見たら並以下でした。サンヨーマートの200円お好み焼きが同じ値段で味に天地の差がついているのでこれで200円以上取ったらダンプ突っ込ませます。
適当に古本をあさって3日目メンバーと合流。
味噌煮込みうどんを食ったのですがウマー。
逆にこれは関西では出ない味なので舌鼓を打ちました。欲張ってカツ入りを頼んだんですが蛇足だったかも。
その後模型屋回ったり古本屋回ったりして解散。
俺以外絶対楽しんでないよな的なチョイスを行いつつ解散。
倍近くに膨らんだ荷物にヒィヒィ言いながら名古屋駅から帰りましたとさ。

あー面白かったです。やはりネタによらない旅というのはいいですなぁ。天気さえ、良ければな。


3/9(火)
■―――ふといなくなってみて、ようやく愛しているのに気づいた。


という訳でトリコロのないきらら買ってきた。
それなりに面白いんですがなー。やはりトリコロあってのきららだと思うのじゃよー。


3/11(木)
■テレビ大阪で3/18(木)〜4/2(金)の午後2時55分からグランセイザーの再放送があるそうです。
1話〜12話までの「アケロン人編」を放送予定。
映る奴は絶対見ろ。
■小野寺浩二「妄想戦士ヤマモトB」購入。
まさかこれ出るとは思ってませんでした。というのも二巻発売直後に掲載誌のアワーズライトが廃刊になってしまい未収録分が半端に出たからです。
個人的に団長ちゃんよりかは登場人物のほとんどが気狂いなヤマモトのほうが好きだったりします
■神戸ハーバーサーカスが撤退。それにともない神戸スキヤキが移転だそうです。
14日に店じまいだそうなんでその前に投げ売りでも見て行こうと思います。
元々ココには西武百貨店が入っていたのだが撤退。で、ショッピングモール的な感じでハーバーサーカスが出来たのだが、駐車場が遠い、モザイクのほうが見てて面白い、値段の割に微妙な品とか文句の付け所満載だった訳で。家から遠いっつーこともあってあまり使ってませんでしたな。ザらスも住吉に出来たし。


3/14(日)
■神戸スキヤキ見てきました。
投げ売りはMGレイバー各種とMGダンバイン。Gコレのホワイトベースなどありきたりなものばっかでした。
ただゾイドとパンツァーティーアが半額で投げていたのが後ろ髪引かれました。
■「バットマン・キリングジョーク」購入。
キリングジョークだけでなくスワンプシング等ムーア脚本が楽しめます。
キリングジョーク良いねぇ。旧設定で書いてるのでダークナイトリターンズやイヤーワンだけ読んでると違和感アリアリなんですがそんなことはどうでも良くなる位ジョーカーのイカレっぷりが素敵過ぎる。
値段が3000円台と価格が既にキリングジョークなのでオススメできませんがー。
■百合キュア
白ってやっぱ策士だよなぁ。
「誘いの気」で黒の気を寄せるのは危険だと思うのですよ
教頭ザケンナーとかツッコミどころ多いのだが次回はカップル物の通過点(違う)すれ違い話ということで超期待。


3/18(木)
■ようやく生卵ぶっかけ飯の何たるかを知りました(挨拶
■ACネクサス買ってきました
相変わらずOPから脳勃起ものなんですがEOコアの機体でOBかましてるってどうよ?
二枚組で気合い入りまくりの内容に満腹寸前。1作目に匹敵するボリュームの予感がしますな。
ただシリーズが変わったので例によって積み上げた財産の引き継ぎはなし。
3ではなく「ネクサス」なので基本システムに変更が加えられていたり。
▼コントロールにアナログスティック制御のものが付加された
今まで付かなかったのがむしろ不思議だったのですがようやく追加。ただ慣れない内は武装解除が暴発したりするので注意。
▼マシンガン系に連射制限がつき弱体化
12発なら12発撃ってリロードするため今までみたくモリモリ連射するのは無理。特に1000マシ(1000発入りマシンガン)は弾がバラバラ散って使いモノになりません。
例によって広い、そこそこ長い、マガジン制約のないライフル系有利か。
▼緊急放熱はEN消費。
軽量ラジエーターだとすぐオーバーヒートするので軽量化して飛び回るの無理になりました。
場合によってはブーストで加熱→緊急放熱→EN切れという最悪の事態に。

今の所目に付いたのはそんくらいでしょうか。半々にしないと更新が滞りまくりだぜ…


3/21(日)
■いかりや長介氏のご冥福をお祈りいたします。
私が生まれて初めて見たドリフターズが覚えてる限りドリフの西遊記な訳でニンニキニキニキ。
もちろん8時だよ!〜は見てました。晩飯後は確実に。
役者としては正味「?」と思う所もありましたがともあれ偉大なコメディアンに敬礼。
すまん。ちょっと買ってくる。
明らかに気合いの入り方が違うモノが。ぐっじょぶなんですが。
色違いなんて入れる暇あったらメガトロン様やスタースクリーム入れて下さいよ。
いやロディマスやゴリラや:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
■百合キュア
「なぎさ!」「ほのか!」
親密度アップイベントキター!
つか、策士根回しし過ぎだよなぁ。
交換日記ライクなイベントもイカしたが白にいいようにもてあそばれる黒萌え:;y=_ト ̄|○・∵. ターン


3/22(月)
■朝から雨が降ってて風で傘が折れて仕事出てずぶ濡れになって帰りにウォークマンのイヤホンがイカれました。厄日かよ!
元々日頃の行いは極悪なのでその線はありえなーいと思いますが。
■録画調整でセイザーの再放送を見たんですが最後に
TV大阪では放映されなかった番組終了後の「またみてね」の1カットが入っていたのに気づく。
実はコレDVDには収録されてないんですよ。物わかりが良すぎるだろテレビ大阪。


3/26(金)
■仕事終わったら「DATTE やってらんないじゃん」と口ずさんでいる自分がいます(挨拶)
■トリコロ2巻買ってきた。
すまん。ちょっと八重たんを俺の養子にしてくる(死ね)
で、にわを放し飼いにして:;y=_ト ̄|○・∵. ターン
何っつーか超安定ですな。今月休載分も書き下ろしと思えば溜飲が下るというものです。
ビジュアルファンブックとかは買うかどうか検討中。
■それはそうと1/100アストレイですが実物見ないとどうとも言えない部分があるんですがホントーにでかいHGどまりになる予感がしますなぁ。でも買いますが。
ガーベラストレートの目貫まであるのはスゴいと思いますよ。とりあえずメッキはやめてくれ。


3/28(日)
■芦屋市立美術博物館でやってる「幻のロシア絵本1920-30年代」展を見に行ってきました。
ボルシェビキは嫌いですがこのロシアン・アヴァンギャルドに感嘆。
これらが幼児向け絵本だということが未だに信じられません。
主線のない、原色ではなく色褪せているが強烈な色彩、途方もなく平面な構成。凄まじい位アナクロで古くさくてたまらないのですがそれがいい。
万人にはオススメできませんが平面構成などの参考にはなるでしょう。4月くらいまで開催。
ついでに展覧会の本も買ってきました。2800円。痛かったですが後年まず手に入らないことを考えれば安いかと。
■撮っておいたTBS系のドリフ特番を見る。
8時だよ!全員集合なんてもう30年ほど経っているのですが今見ても面白いというのは凄すぎる。
ちょっとだけドリフ西遊記出てましたねー。ずっとカトちゃんが馬だと思ってたんですが違うのかー
■百合キュア
主題歌CD買ってきた。一晩中ブン回して聞いてると麻薬効果がありますねぇこの電波ソング。
それはそうと本編だが何だこの「告白が終わって一夜開けると超ラブラブな関係」は。
全くもって白の思惑通りというか。ぶっ壊れた校舎はどうするんだとか何だか超展開ですなぁ。
やっぱり時折裏表が出る白は腹黒い奴だよな。

     トップヘ戻る
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー