播磨屋ホオムペヱジ
播磨屋残日録・二千五年師走
帰ってきた播磨屋残日録ログ
2003年
7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2004年
1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分
7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年
1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分
7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2006年
1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分
7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分

     
12/1(木)
■よりこさんが家にやってきました。

家に来た途端どったんばったん転げ回りましたとも。ええ。
ポーズがポーズなのでそんなに大きくないです。だいたい3.5インチフロッピーくらい。
ブーツはいておたま持ってるというのは妙な感じなんですがまぁそれはそれ。
割と小物が多いんですがかなり細かい塗り分けがされてます。強いて言うならリボンがムクっぽいのが残念か。
それにしても髪がすごいボリュームだ

はぁ…よりこさん超かわいい。
ちなみにスカートの中もばっちり。何気に力はいってませんかこの造型
▼本日の散財
とみ新蔵「柳生兵庫助@」
出てたのすっかり忘れてました。今年三回目くらいの一生の不覚。
二巻は12/26発売。


12/11(日)
■元町高架下へ。
どういう訳かやたらと人が多く閉口する。
買う物を買って古雑誌を適当にあさってると古本道楽仲間に久々に会ったので戦果自慢がてらお茶を。
人が多いことを話すと、
「知らなかったんですか播磨屋さん、9日からルミナリエが始まってるんですよ」
と、返ってきた
元々人込みが嫌いな播磨屋はルミナリエなんぞには久しく行ってなかった訳ですが
昔はもっと開催期間が短かった気が。

▼今日の散財:
平田弘史傑作選
鉄道むすめは出来が微妙だったのでスルー


12/12(月)
私屋カヲル「こどものじかん@」購入

単行本を開いていきなり
性欲をもてあます。
んーあーえーと、俺今から小学校の先生になるよ!(馬鹿すぎる

とても言葉では言い表せぬ!体で返答いたす!(やめれ
童貞教師が教え子に色々振り回されながら色んな障害を乗り越えてラブラブっぽくなったりするというそんな話ですが、
俺も振り回してくれ。色々と。(最低だ

友達の二人もいい。三つ編みメガネと百合ですよ!
今時ブルマーってヤマモトが総理大臣になった世界ですかここは
スクウェア・エニックス,タイトーを完全子会社に
そういえば最近タイトーのゲームやってないなぁ、と思ってたんですがこんな事になろうとは。
タイトーのゲームでやりこんだゲームというとエレベーターアクションリターンズがあります。
サターン版買いましたよ。ええ。
易しくもなく難しくもない難易度で、やっててストレスを感じない良作だと思います。
扉の前に火炎手榴弾撒くのが大好きでした。燃える奴に触って連鎖で燃える様は最高です


12/14(水)
■コトブキヤのACプラモ買ってきた。

360を超えるパーツによる細かい色分けのさることながら、 このディテールの密度は異常。
しかしながらコトブキヤのキットなのでパーツの合いが悪い所が所々あります。
アルトアイゼンに比べたらだーいぶマシになってるんですが調整をちゃんとしないと折れる個所とかあります。
あと、「完成」させる人は細かいパーツは組まないほうがいいです。AFVとか作ってる人は分かると思いますが確実にパーツなくします。

シリーズ通して中量二脚ってあまり使わなかった気が。
軽量二脚か重装タンクの両極端でした。

EOは脱着可能。真鍮線で展開状態を再現してみたり。
でもこれ使う位なら重量型のEOか実弾EO使うなぁ
フル装備。武器セット1〜3からチョイス。マシンガンMOEMOE

構え撃ち。足首の可動範囲が狭いのでうまく立て膝ができません。
キット付属、武器セットの装備羅列。レーダーとかスナイパーライフル欲しいなぁ

やはりこれ一体だけでは寂しいのでやはりクレスト系のACも欲しいところ。
できればタンク型とか(超無理)


12/17(土)
劇場版セイザーX見に行ってきました
グランセイザー勢が堀口博士しか出てないってどういう事なんでしょうか。
いやユウヒたんの壁役っぷりとか轟天号の適当な強さとか突っ込み所満載ですが。
いやホラ、病院行くなら伝通院先生が出るのは超星神シリーズじゃ当たり前だろ?

さて内容は非常に昭和臭い、超星神な映画です。超星神シリーズのファンならまずオススメですが
超星神シリーズのファン以外にはつらい内容かもしれません

あと、別にボスキートくらいなら
ラスボスを瞬殺する巨大シロガネとダイセイザーがいたら0.2秒でイナフなんじゃね?
とか思う訳なんですが。


12/23(金)
■温泉へ。
毎年この時期になると行く温泉がある。
と言ってもいつものように取材三昧で駆けずり回るというせわしないものではなく
温泉に浸かって旨いものを食って酒飲んで寝るという趣もへったくれもない代物である。
それも旅館ではなく、民宿である。田舎の家に上がって足を伸ばす、という感じである。

ただゆっくりする。それだけである。しかし公私の事で忙殺されている毎日の中でこういう「何もしない日」というのはいいガス抜きとなる。いや原稿とかは少し持ち込むんだが

宿に入って、閉口した。小綺麗に改装されているのだ。まるで旅館である。
民宿というのはあの「田舎の家」感がいいのだが、女将(と言ってもその家の奥さんなんだが)
「最近ではここも有名になって綺麗にしないとねぇ」と話す。
なんということだ。潰れることはあっても有名にはなりっこないと思って隠れ宿に使っていたのに。

漁港と畑しかない所で温泉と海の幸をたらふく食うという素朴な楽しみが変わることはないのだが、
漠然とした不安を感じた。その不安が何なのか分からないまま宿を後にした。


12/24(土)
■GFFのブルーディスティニーとか買ってきました。
BDは特設ページを設けました。
GFF・ブルーディスティニーレビュー「戦慄のブルー」

UOプラス第2弾が出たので保護。
2005年アッシマーはこれにてコンプ。アッシマー鏡餅は壮観です。


12/25(日)
■飲み会逝ってきます。グオゴゴゴ
▼今日の散財:

SRDX翠星石買ってきました。蒼の子と一緒に撮影。
アーマードコア・コンプリートワークス
シリーズ通しての設定資料集、という感じです。初代からのファン以外にはオススメできんかも


12/29(木)
フロントミッション5購入
4の時も思いましたが
これまでの時系列を完全に無視したWAPの配置はどうかと思います。
ハフマン紛争編でいきなり強盾や炎陽みたいな3rd出身機体が出てくると萎える。
まぁそれはそれとしてリンクが使えるようになるとタコ殴りモード全開になるので愉快愉快。

ようやくハフマン紛争編を終わらせました
マッコイキター!!!!


12/31(土)
■さて今年も終わりである。
今年は色々な都合があり忘年会は前倒しという形になり久々に家で新年を過ごすことに。
で、今年を振り返るという意味で今年のベストな代物を上げていこうと思います。月並みですね。

ベストアニメ部門
1 かみちゅ!
2 陰陽大戦記
3 遊戯王デュエルモンスターズGX、フタコイオルタナティヴ

1位は後からジワジワ来た。大和の話でベタ惚れしましたとも。ええ。
2位は萌えと燃えをうまく両立させた稀有な傑作。
遊戯王GXは何といっても万丈目サンダーに尽きる。サンダァー!
フタコイは後半の迷走っぷりでつまらなくなってしまったのが難か。終盤盛り返しましたが
次点はマイメロ、ふたご姫。

ベスト模型部門
1 コトブキヤ 1/72 アーマードコア ミラージュC01-GAEA
2 バンダイ 1/144 HGUCアッシマー
3 バンダイ 1/144 HGデスティニーガンダム

1位はまさかのキット化を果たしたAC。これまでのスパロボキットを凌駕するディテール密度は異常。
今後のランナップの拡大やキットの進歩を祈って1位とさせてもらった。
2位もまさかのキット化。1/144でありながらライフルのみ差し替えというほぼ完全変形キット。
3位は種HGの集大成的キットにも関わらず散々な不遇っぷりが涙を誘う。
次点はタミヤ1/48パンター、HGUCヘイズル改

ベスト完成品・トイ部門
1 海洋堂 ANAフィギュアコレクション
2 グッドスマイルカンパニー ふみこ・オゼット・ヴァンシュタイン
3 コナミフィギュアコレクション メカ娘

1位のANAは完成品としては文句のつけようがないと思います。ちょっとやそっとではこれは超えられないはず。あと入手難度の高さも今年ナンバー1。
2位はふみこたんMOE!MOE!な播磨屋は購入必須アイテム。これもほぼ非の打ち所がない出来です。
3位はコナミということでどうかなぁと思いつつ買ったんですが眼福眼福。ろーれぐへのこだわりが冴えすぎてます。
次点は装着変身ギャバン、頼子さん。

ベストコミック・単行本部門
1 冨士弘「ワルキューレの降誕」
2 こうの史代「長い道」
3 松井優征「魔人探偵脳噛ネウロ」

1位は20年待ちに待った新刊。話は重いんですがスッキリと整えられたデザインとラインが気持ちいい。何度も言うようですが冨士弘氏は天才。
2位は賞取ってなかったら多分単行本化されなかった一冊。
好き嫌いが分かれる絵と話ですがはまるとツボ。奥さん一緒に逃げよう!
3位のネウロは何というかDCSを始めとするぶっ飛んだセンスがステキ。ジャンプ史上でもかなりの異端っつーか掲載誌間違ってる気がしないでもないが。
次点は薩南示現流、東京赤ずきん。

     
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー